news

2016年2月4日

モデル事務所 NMT inc. インタビュー特集 第12回 仲嶺梨子

riko-nakamine0204
所属モデルをより深く知って頂くことを目的としたインタビュー特集。
第十二回目は、仲嶺梨子(なかみねりこ)のインタビューをお届け致します。

 

「美しさはいつだって」 仲嶺梨子

人はいつ、美しさのピークを迎えるのだろう。
むしろ、ピークというものは存在するのだろうか。
女性であれば、いつだって綺麗でありたいと望むに違いない。

ファッションモデル、仲嶺梨子。
仲嶺はその問いに対して、こう答えた。
「ウエディングドレスを着る時の女性は格別です」

ウエディング。女性にとって、それは特別な儀式。
勿論、「美しさ」は、人によって受け止め方が違うものだ。
しかし、仲嶺は続けて言った。
「ウエディングドレスを着ている時、悲しい顔をする人は一人もいないでしょ」
仲嶺はかつて、ウエディングプランナーとして活躍していた。
数々の結婚式を見届けてきた仲嶺だからこそ、確信をもって言えるのかもしれない。
ドレスを着ている本人が嬉しそうにしているからこそ、美しさはより一層、強調されるのだと。

仲嶺はこうも言った。
「私がモデルになると決めた時だって、ウエディングドレスの事が頭に浮かびました」
事務所の面接の際、仲嶺はスタッフにこう訊ねたそうだ。
「モデルの仕事で、ウエディングドレスは着れますか?」
勿論との答えを聞き、モデルになる決心をしたという。

晴れてモデルとなった仲嶺。
努力の日々が始まった。
洋服の良さを際立たせる事がモデルの仕事。
その為には、体作りが欠かせない。

「モデルになる前は、三日坊主の事も多かったんです」
ちょっと照れ笑いをしながら仲嶺はそう言ったが、今では長距離を欠かさず走っているそうだ。
それが高じて、最近ではフルマラソンに挑戦しているという。
また、正しい栄養管理の為に、「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー」の資格を取得し、料理にも力を入れている。
仲嶺の料理の写真をSNSに投稿しているうちに、次第に話題となり、参考にする人も増えてきたようだ。

どんなジャンルの洋服であれ、その美しさを最大限に引き出そうとする仲嶺。
ポートフォリオからは、仲嶺自身がそれを楽しみながら取り組んでいる事が伝わってくる。
ふと、キャビンアテンダント(CA)の制服姿の仲嶺が目に止まった。
大手航空会社のCA役として起用された広告だ。
「小学生の頃、CAになるのが夢だったんです」
笑顔のCA姿の仲嶺からもまた、美しさが確実に伝わってくるのだ。

仲嶺は、洋服を着る事を何よりも楽しみ、それに取り組んでいる。
そんな仲嶺を見て、私は確信した。
美しさを楽しみ続ける事こそ、女性をいつまでも美しくさせるという事を。
そして、その楽しさを多くの女性に伝える事が、モデルの使命なのだと。
☆仲嶺梨子 プロフィール☆

(執筆)加藤陽太郎 クリエイティブディレクター。1984年生まれ。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了後、日本郵便株式会社本社勤務を経て独立。
メディア関連企業の戦略策定や企画のプロデュースをはじめ、執筆や写真撮影によるコンテンツ制作を手がけている。