news

2021年11月4日

NMT inc. インタビュー特集 第54回 中原歩

nakahara_insta_2-03

所属モデルをより深く知って頂く事を目的としたインタビュー特集。
第54回目は、中原歩(なかはらあゆみ)のインタビューをお届け致します。

◎モデルを志したきっかけは?
幼い頃は前に出るようなタイプではなく、身長が高いのもコンプレックスでした。
そんな様子を見かねた母が、「mc sister」(ハースト婦人画報社)の専属モデルを勧めてくれたんです。
オーディション会場に着くと、私より高身長の人達が沢山いました。
コンプレックスだったものが魅力になる世界もあるんだと衝撃を受けました。
無事、専属モデルに選んで頂きキャリアをスタートしました。

◎華やかな世界へ仲間入りしましたが、心境の変化はありましたか?
モデルになってからは、1枚も2枚も壁が取っ払われた感覚でした。
とにかくポージングが上手くなりたくて、先輩モデルの撮影をみて真似したり鏡の前で練習しました。
どうやったら自然な笑顔が作れるのか研究の日々でした。
思い返すと必死に過ごしていましたね(笑)。

◎印象に残っている現場はありますか?
最近では、「ドモホルンリンクル」の撮影が印象に残っています。
二児の母になってから初めての大きな撮影だったので感慨深かったですね。
子育てをしながら撮影に向けて整えていかなければならなかったので緊張感をもって挑めました。

◎仕事とプライベートはどのように切り替えているのですか?
必ず自分の時間を確保するようにしています。
10分でもヨガの時間を作って頭の中をリセットするんです。
気持ちに余裕を作ることで、子供とより向き合えるし仕事の整理もできます。
ストレスはその日のうちにリセットした方が良いですよね。
世の中が落ち着いたら、キャンプ場で「星空ヨガ」や「朝日ヨガ」もしたいな。

◎歩さんはヨガインストラクターとしても活躍されていますよね
ありがとうございます。最近は「産後ヨガ」も行っています。
赤ちゃんと一緒の空間でするヨガは思い通りにいかない事もあるけれど、ママ達がどんどん癒されていくのが分かります。
日々に追われている女性こそ、ヨガはおすすめですよ。
今後もモデルと並行してヨガの活動も広げたいと思っています。

◎忙しい女性増えていますからね
そうですね、女性はライフステージが目まぐるしく変わりますからね。
私はモデルやヨガの活動を通じて、健康やストレスの課題を抱えている人に寄り添っていける存在になりたいんです。
大変な時期って人それぞれあると思うけれど、それをどう楽しむかだと思います。

◎今後のビジョンはありますか?
モデルとして幾つになってもヨガ関連の広告をしていきたいです。
世間的にヨガは若いイメージがあるかもしれませんが、世代に関係なくニーズがあると思っています。
その先駆けとして、企業のイメージモデル等を務められたら嬉しいです。
「年齢を重ねるのも悪くない!」って思ってもらえたら最高ですね。

◎最後に一言お願いします
移籍して今は新人のような気分で、お仕事の一つひとつが新鮮です。
年々アドバイスを頂ける機会は減っていたけど、フィードバックをもらえる環境で仕事が出来るのは凄くありがたい。
社長やマネージャー達とビジョンを描きながら理想に近づけるように頑張ります。
これまでお世話になった方達にもレベルアップした姿を見せたいですね。

 

【編集後記】
幾つになってもモデルを続けていたいという中原。
競争が激しいモデル業界で残り続けるのは並大抵の事ではない。
しかし、努力家の彼女ならどの世代になっても愛され続けるに違いない。
何に対しても手を抜かない中原の直向きな姿は、同じ女性として深く共感できた。
私もこういう大人の女性になりたいとつくづく感じ入った。

☆中原歩プロフィール☆

(インタビュー)内田杏香 NMT inc.マネージャー。97年生まれ。東京都出身。立教大学経営学部卒業。デザインプレックス研究所グラフィックデザインコース修了。在学中に蜷川実花氏率いる「ラッキースター」や、千原徹也氏率いる「れもんらいふ」にてインターンを経験。高校時代、少林寺拳法で全国大会準優勝の実績も。