news

2020年5月20日

NMT inc. インタビュー特集 第35回 中村あみ

中村あみ

所属モデルをより深く知って頂く事を目的としたインタビュー特集。
第三十五回目は、中村あみのインタビューをお届け致します。

 

◎モデルになる前のあみさんについて教えて下さい
---好きな事に興味を持つ度に、母が背中を押してくれたので、活発に過ごしてきました。
オーストラリアに短期留学したり、アルバイトしたり。両親には凄く感謝しています。
物事に向き合う事や経験する事の大切さを教わりました。
何事も期間を設けてちゃんと突き詰める。
この考え方は、仕事に対する行動基準にもなっています。

◎モデルを始めたきっかけは何ですか
---学生時代にサロンモデルをしていた際、カメラマンを通じて事務所を紹介してもらいました。

◎なぜ大学卒業後もモデルを続けようと思ったのですか
---実は就活も少しだけしたんです。キャビンアテンダントにも憧れていたので。
だけど、一度きりの人生。
一番好きな事を仕事にしようと思ってモデルを続ける事にしました。

◎NMT inc.に入ったきっかけは何ですか
---以前、モデルを続けるか悩んだ時がありました。
そんな時、NMT inc.に所属しているモデルから声を掛けてもらったんです。
私みたいに所属モデルの紹介で移籍する人は沢山います。
お互いに励ましあう雰囲気が心地よくて、仕事をする上でプラスになると思って所属する事にしました。

◎あみさんにとって“心地良さ”がモチベーション維持の秘訣なんですね
---現場では、“皆さんと楽しく、自分に正直に”という事を常に心がけていますね。
「本当に、この現場に来たの初めてだよね?」とよく言われます(笑)。
コミュニケーションをとるのは凄く楽しいし、一期一会なのもモデルの醍醐味です。
たまに落ち込む事もありますが、最終的には楽しく終わりたいと思っています。負けず嫌いなので(笑)。

◎モデル業界は競争率が高く、皆さん切磋琢磨しているイメージがありますが
---一般的なモデル事務所は放任主義が多いと思います。
NMT inc.は特有で、“皆んなライバルだけど、共に頑張ろう”という雰囲気です。
例えば、モデル同士で仕事の話を共有したり、社長を始めマネージャー陣が親身になって相談に乗ってくれます。
お互いが尊重しあえる環境だからこそ、楽しく続けられていると思います。

◎ところで、あみさんはとっても明るいですよね
---そこを維持できているのは、もしかしたら農作業のおかげかもしれません。
一つの事を夢中でやるタイプなので、私には農作業が向いているんです。
作業後は、凄くリフレッシュするんですよね。
たっぷり汗もかけるので、今後も続けていきたいと思っています。

◎農作業との出会いはいつですか
---実家が農家なので、幼い頃から身近なものでした。
お腹がすいたら畑にキュウリとトマトをとりに行くみたいな(笑)。
成長するにつれ、祖母の手伝いをよくするようになりました。
食べた時の幸福感がスーパーで購入した物とは全然違うんですよね。
収穫までは時間がかかりますが、その過程がまた面白いんです。
目標達成までのプロセスを楽しむ所とかは、モデル業にも似ているかもしれません。

◎モデルといえば「美」ですが、あみさんにとっての美しさとは何ですか
---内面を常に若くしている事です。
自分に正直に、好奇心を持って過ごす事が大切なのではないでしょうか。
一度興味を持ったら、とことん突き詰めるのも秘訣かもしれませんね。

◎最後に、今後のビジョンを教えて下さい
---モデルとして、誰かを励ませる存在になりたいです。
モデル業を通じて周りの人達に笑顔になってもらいたいし、その輪が更に広がって欲しい。
今後やりたい事の一つに、「モデル業を通じて農作業の素晴らしさを伝える」というのがあります。
例えば、実家の畑でファッション撮影をしたり、SNSで農作業の様子を発信したり。
“ファッション業界”という枠にとらわれず、人と人との架け橋になれるモデルになれたら嬉しいですね。

 

【編集後記】
中村はこれからの時代に必要な存在だと感じた。
モデルをしながら農業の素晴らしさを発信する姿は、個性を尊重し多様性のニーズが高まる時代だからこそアイコンになりうると思う。
「何でも楽しむ事が大切」
インタビューの中で発した彼女の言葉が全てを物語っている。
実現したい事にルールはなく、まずは楽しむ事が大切。
でも、楽をするのとは違うから、楽しむのはシンプルだけど難しい。
私も彼女と共に、一つひとつの事を楽しみながらマネージャーとして成長してゆきたい。

☆中村あみ プロフィール☆

(インタビュー)内田杏香 NMT inc.新人マネージャー。97年生まれ。東京都出身。立教大学経営学部卒業。デザインプレックス研究所グラフィックデザインコース修了。在学中に蜷川実花氏率いる「ラッキースター」や、千原徹也氏率いる「れもんらいふ」にてインターンを経験。高校時代、少林寺拳法で全国大会準優勝の実績も。