news

2020年7月30日

NMT inc. インタビュー特集 第43回 佐藤あや

satoaya_HP

所属モデルをより深く知って頂く事を目的としたインタビュー特集。
第四十三回目は、佐藤あやのインタビューをお届け致します。

 

◎モデルを始めたきっかけを教えて下さい
—5歳だったので、正直あまり覚えていなくて。
両親から聞いた話だと、「私もあの箱に入りたい!」ってテレビを指差したみたいです。
「セーラームーン」と同じ空間に入りたかったのかな(笑)。

◎そこからずっとモデル活動をしているのですか?
—そうですね、随分長い事やっています(笑)。
小学生の頃は撮影で学校を休めるのが特別に感じました。

◎上京したきっかけは?
—地元・宮城の大学に通っている時、「東日本大震災」で被災したのが大きかったですね。

◎どんな心境でしたか?
—実家は海沿いだったので、山の上にある祖母宅で避難生活をしました。
電気、ガス、水道全てが止まった状況でした。携帯電話もつながらなかった。
生まれて初めて、いつ死ぬかわからないと感じました。
地元で就活予定でしたが、被災がきっかけで「やりたい事をやってから死にたい」と思ったんです。

◎大きな転機でしたね
—最初はもっと壮大に考えていました。世界一周しようかなとか。
でも、海外に行った際日本の事を知らないのは格好悪いと思って、まずは東京を知ろうと思いました。

◎NMT inc.に所属した理由は?
—色々なタイミングが重なりました。所属モデルと交流もあったので違和感なく。
社長やマネージャー達も親近感があるので安心できます。フラットな関係がとても私には合っていますね。

◎印象深い仕事は?
—NHKの朝ドラのオーディションです。演技の奥深さを知りました。
演技初挑戦で、いきなり朝ドラのオーディション(笑)。
スタジオにはセットが組んであって沢山のスタッフの中、泣きの芝居を求められました。
物凄い緊張感でしたが、良い経験になりました。

◎あやさんのチャレンジ精神は凄いですね
—私のモットーは「与えられた仕事を期待以上にやる」です。
機会をくれた人達に恩返ししたいし、「佐藤に頼んで良かった」て思ってもらいたいんです。

◎ところで、あやさんのインスタは美容系が多いですよね
—オーガニック系コスメが大好きなんです!
皮膚科の先生に食事や洗顔のアドバイスを頂いたのがきっかけです。
コスメが好き過ぎて、たまにマニアックになっちゃうけど(笑)。

◎おすすめのオーガニックコスメは?
—食べ物だと「グレープシードオイル」って言う、ぶどうの種からとった油。
摂取すると肌の調子が全然違うんです!
スキンケアだと、麻の油から作られた「ヘンプタッチ」というブランドがお勧め。
少し匂いに癖がありますが、毛穴やニキビに効果抜群ですよ。

◎最後に、今後のビジョンを教えて下さい
—上京して10年と言う節目の年なので、新たな一面を魅せたいです。
同世代の女性を勇気付けられる様な、奥行きのあるモデルを目指します。
ファッションは勿論、ライフスタイルも追求していきます。

 

【編集後記】
「与えられた仕事を期待以上にやる」
佐藤はエネルギーを伝播させる才能がある。
インタビュー中、私は何度も笑みがこぼれた。
仕事で妥協しないのは勿論、周囲を明るくする佐藤は正に期待以上の仕事をするモデルだ。
“あの箱”の世界は無限に広がり続けている。
彼女は誰かを勇気付ける太陽の様な存在になるに違いない。

☆佐藤あや プロフィール☆

(インタビュー)内田杏香 NMT inc.新人マネージャー。97年生まれ。東京都出身。立教大学経営学部卒業。デザインプレックス研究所グラフィックデザインコース修了。在学中に蜷川実花氏率いる「ラッキースター」や、千原徹也氏率いる「れもんらいふ」にてインターンを経験。高校時代、少林寺拳法で全国大会準優勝の実績も。