news

2021年8月6日

NMT inc. インタビュー特集 第53回 清水こづえ

kozue_3_1-03

所属モデルをより深く知って頂く事を目的としたインタビュー特集。
第53回目は、清水こづえ(しみずこづえ)のインタビューをお届け致します。

◎モデルに興味を持ったきっかけは?
大学1年生の時に、サロンモデルとしてお声がけ頂きました。
最初は戸惑ったけれど、新しい経験が出来ればと思い始めました。
やっているうちにどんどん楽しくなってきて、本格的にモデルを始める事にしたんです。

◎なぜNMT inc.を選んだのですか?
もっとモデルとして頑張りたくて移籍しました。
色々なお仕事をしたいし、本物の世界をしっかり体験したいと思いました。

◎こづえさんはイラストレーターとしての顔もお持ちですよね
クスッと笑えるような、温かいタッチのイラストはどこからインスピレーションを受けているのですか?
そう言って頂けて嬉しいです!
どこからって決まっているわけではなく、結構思いつきが多いかな。
極端な話、思いつかなかったら全く描かない時もあります。
先月展示会に参加させて頂いた時も、締め切り前夜に突然思いついて描きました(笑)。

◎思いつかない時、焦ったりはしないんですか?
いつか思いつくと信じているので焦ったりはしないです。
この間も「あ、やっぱり降りてきたな」とスッキリした気持ちで描けました。
完成した作品はいつもより抽象的になったけれど、新たな自分に出会えて嬉しかったですね。
イラストに関しては、「心がハッピーならそれで良し」と言うスタンスで今後もやっていきます。

◎少しゆるさもあるけれど、芯がしっかりしていますね
この間、友人から「真面目な能天気」と言われました(笑)。
あんまり自覚はなかったけれど、「そうかも」と妙に納得しました。
今のゆるい自分があるのは、昔のバレエの経験がいい意味で活きているのかな。

◎バレエをやっていたんですね
コンクールに出場するぐらい頑張っていました。
今思えば、かなり自分を追い込んだ日々を過ごしていましたね。
だけど、高校に入学するタイミングでキッパリ諦めました。
いざ辞めてしまうとかなり辛かったけれど、もっと広い世界を見てみたくて。

◎バレエを辞めた後は何をしたんですか?
父がファッションデザイナーということもあり、その影響でデザインを勉強したいと思う様になりました。

◎普段、どんなアンテナを張っているのですか?
面白そうって思ったものは、とにかく実践することにしています。
SNSの投稿は、学生時代にアパレルのプレスのアルバイトをしていたので自然と身につきました。
あと、フォロワー数に関係なく様々なアカウントをチェックしています。
「いいね」をしてくれた方のアカウントに飛んで、お洒落だなと思ったコンテンツを参考にしたり。

◎今、気になっていることは?
モデルやインフルエンサーが、ブランドを立ち上げてから軌道に乗せるまでどうやっているのか気になります。
忙しいはずなのに、どうやっているのだろうかと。
私も将来的にはそんなお仕事ができたら嬉しいです。

◎最後に今後の意気込みを一言
何でも楽しいと思える性格なので、これからの新しい出会いや発見にわくわくしています。
ファッションや広告の撮影は勿論、MVのお仕事にもチャレンジしたいです。
目標を達成できるように全力で頑張ります!

 

【編集後記】
「真面目で能天気」
清水は自分の気持ちに嘘がない。
あらゆる事にアンテナを張り全力でトライしている。
バレエに打ち込んだ過去があるからこそ、どの分野に対しても真摯に向き合う力があるのだろう。
多面的な才能を持つ清水。
彼女の新たな才能を開花させるべく、私もトライしていきたい。

☆清水こづえプロフィール☆

(インタビュー)内田杏香 NMT inc.マネージャー。97年生まれ。東京都出身。立教大学経営学部卒業。デザインプレックス研究所グラフィックデザインコース修了。在学中に蜷川実花氏率いる「ラッキースター」や、千原徹也氏率いる「れもんらいふ」にてインターンを経験。高校時代、少林寺拳法で全国大会準優勝の実績も。